栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤 萌える宅建講座・宅建業法用語60

銀 取引主任者の事務

※取引主任者の事務とは取引主任者が独占的に行うことができる業務のことを指します。

野村祐一

取引主任者の事務【とりひきしゅにんしゃのじむ】
ってなんですか?


栗原深雪

これはね、主任者(宅地建物取引主任者)でなければ
やってはいけない業務
というものがあるの。
そのことを「取引主任者の事務」というのよ。


野村祐一

おおっ、これこそ資格を取った甲斐があるって感じられる
業務ですね!で、どんな業務なんですか?


栗原深雪

下記の3つが宅建主任者の事務と定められています。

■1.重要事項の説明
■2.重要事項の説明書面への記名押印
■3.37条書面への記名押印



野村祐一

えっ・・これだけですか?


栗原深雪

そう、これだけよ。多くはないけれど、それぞれが
不動産取引においてそれだけ重要なことなのよ。


野村祐一

■1.重要事項の説明
・・・ですけれども、これはそんなに重要なんでしょうか?


栗原深雪

重要事項の説明っていうのは不動産の取引をする前に
必ず行わなければならないものなの。これは取引する
物件が実際はどのような物なのか詳細を説明するのよ。
ここをしっかりやっておかないと、後々トラブルに
なりやすいから非常に重要なものとみなされているのよ。


野村祐一

なるほど~。じゃあ、
■2.重要事項の説明書面への記名押印
はどうなんですか?
別に誰が記名押印してもよさそうですけど・・・。


栗原深雪

これはね、
「重要事項の説明はきちんと宅建主任者が行いましたよ」
っていうことを証明するためのものなの」

インチキしないで、きちんと重要事項の説明が行われたことを
証明するためのものだから、宅建主任者が記名押印しないと
意味ないでしょ?



野村祐一

そういわれてみればそうですね。
じゃあ、
■3.37条書面への記名押印
これもそんなに重要なんですか?


栗原深雪

そうね、『37条書面』っていうのは契約成立後に
発行する書面なのよ。これも内容がしっかりしていないと
後々トラブルになることがあるから、宅建主任者が
きちんと内容を確認して記名押印しなければならないと
定められているわ。


野村祐一

ふむふむ、なるほど。


栗原深雪

ただし、1つ注意点が。『37条書面』への記名押印は
宅建主任者でなければならないけれど、『37条書面』の説明は
宅建主任者である必要はないの。



野村祐一

『37条書面』の説明はそれほど重要じゃないってことですか?


栗原深雪

重要じゃないってことは無いと思うけどね。
本当に重要なことは重要事項の説明ですでに説明されている
はずだから、ここはそれほど比重が重くないってことかしらね。


野村祐一

ははぁ~そういうものなのですか。


栗原深雪

そういうものだと思ってもらっていいと思うわ。
まぁ、理屈はともかく、宅建主任者の事務としてこの3つの業務、
とても重要なのでしっかり覚えておいてくださいね。


野村祐一

はーい、わかりました。





てっしーの
まとめ

・『取引主任者の事務』とは主任者(宅地建物取引主任者)でなければ
やってはいけない以下の3つの業務のことです。

■1.重要事項の説明
■2.重要事項の説明書面への記名押印
■3.37条書面への記名押印


主任者以外の社員がこれらの業務を行うことは法律(宅建業法)で
禁止されています。


赤 もどる


このサイトについて

銀 このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀 アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。



初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system