栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤 萌える宅建講座・宅建業法用語60

銀 専任の取引主任者の設置

※専任の取引主任者の設置とは、
 「宅建業者(不動産会社)の事務所には宅建主任者がいなければならない」
 という宅建業法の決まりのことを指します。

野村祐一

専任の取引主任者の設置
【せんにんのとりひきしゅにんしゃのせっち】
ってなんですか?


栗原深雪

まず、その説明の前に不動産の取引が行われる場所ってどこだと思う?


野村祐一

取引が行われる場所ですか?
ん~それは、不動産会社の事務所かな~。
そこで契約とかするようなイメージがあります。


栗原深雪

そうね。たいていの不動産取引は宅建業者(不動産会社)の
事務所で行われるわね。

それなら不動産取引の専門家である宅地建物取引主任者は
そこにいたほうがいいわよね?


野村祐一

そうでしょうね。不動産の取引しない所にいても仕方ないですし・・・。


栗原深雪

そんなわけで、

宅建業者(不動産会社)の事務所には宅建主任者が
いなければならない」


って、法律で決まっているのよ。


『宅建業者(不動産会社)は事務所ごとに『成年者である専任の宅建主任者』を置かなければならない。』
(宅建業法15条)


野村祐一

「成年者」である「専任」の??
ただの宅建主任者ではダメなんですか?


栗原深雪

いいところに気付いたわね。
そうなの。ただの宅建主任者じゃダメなのよ。

『成年である専任の宅建主任者』。これがポイントね。


野村祐一

「成年者」っていうと、あの成年者ですか?20歳以上っていう。


栗原深雪

そうよ。20歳以上の人、または未成年でも婚姻(結婚)していれば
法律的には成年者となるわ。宅建の試験はだれでも受験できるので
試験に受かりさえすれば小学生でも宅建主任者にはなれるわ。

でも、未成年者じゃ、法律で事務所への設置を義務づけられている
専任の宅建主任者にはなれないの。


野村祐一

たしかに小学生とかじゃ不安ですしね・・・。


栗原深雪

不安どうこうといより、民法などの法律から言って、
「未成年は法律的に責任ある判断ができる者とはみなされていない」のよ。そのあたりに理由があるんじゃないかしら?


野村祐一

なるほど~。


栗原深雪

あとは「専任」についてよね。これは簡単にいえば
他の事務所とかけもちしちゃダメ
ってことなのよ。

たとえば、ゆーいちが主任者だとして、事務所が3つあったとするわよね。
A事務所の主任者はゆーいち、B事務所の主任者もゆーいち、C事務所の
主任者もゆーいち・・・なーんてことになったらどう?


野村祐一

ちょっとまってください、いくらがんばっても3つの事務所の仕事を
いっぺんにできませんよ!


栗原深雪

そうなのよ、こんな登録をしたとしても実際はきちんと業務が
できるわけない
のよ。だからこんな登録をしちゃダメってこと。

一人が登録できるのは一つの事務所だけ
それが「専任」の意味ね。


野村祐一

なるほどぉ~。よくわかりました。




てっしーの
まとめ

・宅建業者(不動産会社)は事務所ごとに『成年者である専任の宅建主任者』を
置かなければならない。(宅建業法15条)

・「成年者」とは20歳以上の人、または未成年でも婚姻(結婚)している人。

・「専任」とは他の事務所とかけもちしていないことを指す。


赤 もどる


このサイトについて

銀 このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀 アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。



初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system