栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤 萌える宅建講座・宅建業法用語60

銀 専任の取引主任者の数

※専任の取引主任者の数とは事務所に設置しなければならない取引主任者の人数のことを指します。

野村祐一

専任の取引主任者の数
【せんにんのとりひきしゅにんしゃのかず】
ってなんですか?


栗原深雪

宅建業者(不動産会社)の事務所には『成年である専任の宅建主任者』が
いなければならない、っていうのはさっき勉強したわよね。


野村祐一

覚えてますよ。事務所には仕事をかけもちしていないその事務所専任の
宅建主任者がいなければならないんですよね。


栗原深雪

そうそう。でもね、ここでひとつ問題があるの。
事務所って言ってもいろいろあるわよね?
職員がたったひとりしかいなくても事務所。反対に100人もいる大きな
事務所だってありえるわよね?そんな大きなとき、必要な主任者は
同じでいいと思う?


野村祐一

ん~職員が100人もいる事務所なら不動産取引の件数もそれなりに多いと
思うし、宅建主任者が一人じゃ足りないんじゃないかな~って思いますけど。


栗原深雪

そうね。そもそも専任の取引主任者を設置する趣旨というのは、
不動産の取引をするときに、専門家がいたほうがいいっていうものなの。
100人の事務所でたくさんの不動産取引しているとなれば、どう考えても
宅建主任者ひとりじゃ足りてないわよね。。


野村祐一

大きな事務所に宅建主任者ひとりじゃ足りないのはわかりました。
じゃ具体的には何人いればいいんでしょうか?


栗原深雪

うん、今回のポイントはそこね。宅建業者(不動産会社)の事務所には
いったい何人の専任の宅建主任者がいなければならないのかは実は
はっきり決まっているのよ。


野村祐一

へぇ~。何人いればいいんですか?


栗原深雪

それはね、

「宅建業者(不動産会社)の事務所には5名に1名以上の割合。
 案内所等については1名以上。」


となっているわ。


野村祐一

5名に1名以上ですか。じゃあ100人の事務所なら20人以上専任の宅建主任者がいなければならないってことですね。


栗原深雪

そういうことね。この人数を下回ってしまうと宅建業者としての営業をすることが禁止されてしまうからこの基準はかならず満たさなければならないのよ。


野村祐一

なるほど~。でも、ちょっと気になる点が。
「案内所等については1名以上」
ってありますよね。『案内所等』ってなんですか?


栗原深雪

『案内所等』っていうのはね、簡単にいえば新築マンションなんかの
現地案内所みたいなものを想像してもらえればいいわ。


野村祐一

たしかに新築マンションとか新築住宅の近くに宅建業者の仮設事務所みたいなものがよくありますね。


栗原深雪

そそ、ああいう感じの場所でただ物件の案内をするだけじゃなくって、
購入の申し込みや契約までしちゃうこともあるわよね。
それが『案内所等』なのよ。


野村祐一

ただ案内するだけなら『案内所等』ではないんですか?


栗原深雪

そうね、ただ案内するだけなら宅建主任者がいる必要はないでしょ。
別に専門知識とかいらないし。
でも購入の申し込みや契約までするとなるとやはり不動産取引の
専門家である、宅建主任者がいる必要があるの。

その場所で購入の申し込みや契約をするかどうか?

それが『案内所等』であるかどうかの判断基準よね。



野村祐一

は~い。わかりました。




てっしーの
まとめ

・「宅建業者(不動産会社)の事務所には5名に1名以上の割合、案内所等については1名以上」成年者である専任の宅建主任者がいなければならない。

・その場所で購入の申し込みや契約をする現地案内所が『案内所等』にあたる。


赤 もどる


このサイトについて

銀 このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀 アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。



初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system