栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤  
萌える宅建講座・宅建業法 「重要用語60」

銀  
専任媒介契約

※宅建業者と不動産の所有者Aさんが一対一の関係で媒介契約をむすぶ時の契約のことです。

野村祐一

専任媒介契約
【せんにんばいかいけいやく】
って何ですか?


栗原深雪

まず媒介契約が何かについて復習してみましょうか。
「取引態様の明示義務」のところで出てきたわよね?


野村祐一

はい、もちろんおぼえてますよ。
「媒介契約」っていうのは宅建業者(不動産会社)が不動産を持っている人、
つまり所有者からたのまれて売ったり貸したりするときに宅建業者が
不動産の所有者とむすぶ契約ですね。


栗原深雪

そうね、宅建業者がその不動産の所有者でない場合のパターンね。
よく仲介契約(ちゅうかいけいやく)って言葉を聞くかもしれないけれど、
媒介契約と仲介契約は同じ意味なのよ。


野村祐一

へー、媒介と仲介って同じ意味だったんですか。初めて知りました。


栗原深雪

宅建試験ではおもに"媒介契約"って言葉が使われるので主にこっちで
説明するわね。


野村祐一

で、媒介契約はわかりましたから、専任媒介契約について
はやく教えてください。


栗原深雪

もう、ゆーいちったらせっかちね。
ちゃんと媒介契約が理解できていないと
専任媒介契約がわかるわけないの。
だからしつこいくらい復習して
あげてるんだからね。


野村祐一

あっ、そうでしたか、スミマセン・・・。


栗原深雪

まぁいいわ。でね、媒介契約ってひとくくりに言ってもその中には
大きく分けて2種類あるのよ。

・専任媒介契約
・一般媒介契約



野村祐一

この二つはどう違うんですか?


栗原深雪

"専任”のほうはね、宅建業者と不動産の所有者Aさんが
一対一の関係で媒介契約をむすぶ時の契約なの。


野村祐一

一対一ですか?


栗原深雪

そうよ。この専任媒介契約っていうのはね、
「この物件の媒介契約をあなたとだけむすびますよ」
っていう契約なの。
つまりこの場合、不動産の所有者Aさんは深雪不動産っていう
宅建業者と媒介契約をむすんだら、もう他の宅建業者と
媒介契約をむすぶことは禁止されるのよ。


野村祐一

なるほど~。つまり複数の宅建業者に同時に媒介を
お願いすることができないのが専任媒介契約なんですね。


栗原深雪

そういうコトです☆




てっしーの
まとめ

・宅建業者と不動産の所有者Aさんが一対一の関係で媒介契約を
 むすぶ時の契約のことです。

専任媒介契約は複数の宅建業者に同時に媒介をお願いすることが
 
できません。


赤 もどる


About This Site

銀  
このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀  
アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。


初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system