栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤 萌える宅建講座・宅建業法用語60

銀 名義貸しの禁止

※名義貸しの禁止とは免許を受けた本人以外が宅建業を行うことが禁止されていることを指します。

野村祐一

名義貸しの禁止(めいぎがしのきんし)ってなんですか?


栗原深雪

これはね、免許を取った後に自分の名義で他人に宅建業の営業を
させてははらないってこと。考えてみれば当然よね。
例えばゆーいちが自動車の運転免許持ってないのに、他人から
運転免許証借りて運転する・・・なんてありえないでしょ?


野村祐一

そうですね、免許取った本人のみ有効ですもんね。自動車免許って。


栗原深雪

宅建業の免許もそれと同じことよ。自分で宅建業をやりたかったら
自分で免許を取りなさいってこと。考えてみれば当然よね。


野村祐一

違反したらなにか罰則とかあるんですか?


栗原深雪

もちろんあるわよ。

3年以下の懲役または100万円以下の罰金
(宅建業法13条、79条)

けっこう厳しく処罰されるのでぜったいにやってはダメですよ。


野村祐一

もちろんですよ~。了解です。




てっしーの
まとめ





赤 もどる


このサイトについて

銀 このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀 アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。



初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system