栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤 萌える宅建講座・宅建業法用語60

銀 監督処分

※監督処分とは法令違反等を行った宅建業者(不動産会社)、または宅建主任者に対して
 指導を行ったり罰則を与えたりすることのことです。

野村祐一

監督処分(総論)【かんとくしょぶん(そうろん)】
ってなんですか?


栗原深雪

これは監督処分の詳細について語る前に、
概要をかんたんに説明しようと思って一つの章にわけたのよ。
じゃ、ゆーいち。説明する前に、監督処分って何だと思う?


野村祐一

えっ、監督処分が何かって?え~っと・・・、
不動産会社が悪いことしないか見張ってるとか、
悪いことしたら罰を与えるとか、そんな感じですかね?


栗原深雪

う~ん、まあおおざっぱに言えば間違いじゃないけれど
大事な点を1点見落としているわね。


野村祐一

見落としている?・・それはいったい何でしょう?


栗原深雪

それはね、監督処分は宅建業者(不動産会社)に対してだけじゃないってことよ。例えばある宅建主任者が法令に反するようなことをしていたとするわよね?
そのような場合、宅建主任者に対しても監督処分を行うことができるのよ。
つまり監督処分には大きく2種類あるってことね。


監督処分→
      1.宅建業者(不動産会社)に対する監督処分
      2.宅建主任者に対する監督処分


野村祐一

ははぁ、なるほど。宅建主任者への監督処分もあるんですね。


栗原深雪

まとめると、監督処分とは、法令違反等を行った宅建業者(不動産会社)、または宅建主任者に対して指導を行ったり罰則を与えたりすることです。


野村祐一

ふむふむ。


栗原深雪

あと、宅建試験で問われるのは主に宅建業者(不動産会社)に対する監督処分になるの。だからそっちを重点的に勉強するといいわね。
また、宅建業者(不動産会社)に対する監督処分の中にもいくつかの
種類がある
んだけど、それは次回からの章でくわしく説明するわね。


野村祐一

は~い、楽しみにしてます。



てっしーの
まとめ

・監督処分には大きく分けて2種類あります。
    1.宅建業者(不動産会社)に対する監督処分
    2.宅建主任者に対する監督処分

・監督処分とは法令違反などを行った宅建業者(不動産会社)や
  宅建主任者に指導や罰則を与えることです。

・宅建試験では宅建業者(不動産会社)に対する監督処分が
  主に問われる。



赤 もどる


このサイトについて

銀 このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀 アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。



初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system