栗原深雪の『萌える宅建講座』

 

あなたの宅建合格を応援します。
 
 

 

宅建業法
赤  
萌える宅建講座・宅建業法 「重要用語60」

銀  
8種類制限

※8種類制限とは宅建業者でないお客さんと取引をするときにのみ守らなければならない
 8つのルールのことです。

野村祐一

8種類制限【8しゅるいせいげん】って何ですか?


栗原深雪

宅建業者(不動産会社)が宅建業者でないお客さんと取引をするときにのみ
守らなければならないルールが存在するのよ。
それが8種類制限ね。


野村祐一

"宅建業者が宅建業者ではないお客さんと取引する時のみ適用"
ということは、宅建業者が宅建業者と取引するときは適用されない
ってことですか?


栗原深雪

そういうことね。宅建業者はいわゆる不動産取引のプロ。
プロとプロの取引には適用されないってことね。


野村祐一

そのたとえで言うなら、宅建業者とふつうのお客さんとの取引は、
プロと素人の取引ってことになるのかな?


栗原深雪

まぁ、例えるならそういうことね。


野村祐一

ところでどうして相手が宅建業者であるかどうかによって、
適用されたり適用されなかったりするんでしょうか?


栗原深雪

それはね、そもそも8種類制限っていうのは不動産取引の素人である
普通のお客さんを守るためにできたものだからよ。



野村祐一

不動産取引の素人を守る・・・ですか?


栗原深雪

そうよ。いい?よく考えてみて。
宅建業者っていうのは言うまでもなく不動産取引のプロよね?


野村祐一

そうですね、毎日のように不動産取引をしているわけですしね。


栗原深雪

その宅建業者がなにも制限がない状況で、取引の素人である
普通のお客さんと契約をしたらまずいことが起きるのよ。


野村祐一

まずいこと・・・ですか?


栗原深雪

そう、プロである宅建業者は契約をいくらでも自分が有利なように
変えられちゃうの。
そして素人がそれに対抗することはむずかしいのよ。



野村祐一

ははぁ、つまり契約が宅建業者の言いなり、宅建業者のやりたい放題に
なってしまうってことですか?



栗原深雪

そういうことね。露骨に宅建業者に有利な契約を結ばされるってことは、
つまり普通のお客さんにとっては
露骨に不利な契約を結ばされてる
ってことになるわけなのよ。


野村祐一

不利な契約を結ばされるですか・・・
それはイヤだし、不安になりますねぇ~。


栗原深雪

そうなのよ。こういうことが日常的に起こってしまうと
不動産業界に対する不信感にもつながってしまうし、
お客さんも安心して不動産取引ができないし、こまった事ばかり。
何か対策を立てなきゃいけなかったのよね。


野村祐一

なにか良い対策はあるんですか?


栗原深雪

それに対する良い対策というのがこの8種類制限なのよ。
宅建業者が宅建業者でない相手と契約するときはこの特別ルールを
守らせることによって、普通のお客さんが不利な契約を結ばされるのを
未然に防いでいるのよ。


野村祐一

なるほど~。8種類制限が宅建業者相手だと適用されないっていうのは、
そもそも8種類制限が不動産の素人を守るためのルールだからって
ことなんですね。


栗原深雪

そういうコトです☆



てっしーの
まとめ

・8種類制限とは宅建業者(不動産会社)が宅建業者でないお客さんと
取引をするときにのみ守らなければならない8つのルールのことです。

・8種類制限は不動産取引の素人である普通のお客さんが露骨に
 不利な契約をむすばされることを予防するために作られたルールです。


赤 もどる


About This Site

銀  
このサイトについて

栗原深雪の「萌える宅建講座」
「楽しく学ぼう」をコンセプトにした宅建試験情報サイト。
宅建の受験生、または宅建にご興味のある方に対して、
宅建試験の有益な情報をご提供いたします。

銀  
アンケート

アンケート募集
当ホームページではみなさまからのアンケートを募集しております。
さしつかえなければアンケートへのご協力をお願いします。


初めての方へ。

登場人物紹介サイトマップ
アンケート
リンク
Web拍手

萌える宅建講座

宅建業法権利関係法令上の制限過去問

miyunote
pixiv
mixi
MIYUNOTE2008
3分間宅建講座
おすすめ宅建リンク集
勅使河原美由紀栗原深雪の『萌える宅建講座』
blank

祐一のひとこと

萌える宅建講座

ホワイトボード

 

3分間宅建講座

トップ / 宅建とは? / 登場人物紹介 / サイトマップ / アンケート / リンク / 特定商取引法の表記 / 企業理念

Designed for InternetExplorer 7 and FireFox 3
Copyright (C) 2006-2008 萌える宅建講座. All rights reserved.

 

       









inserted by FC2 system